ビルディングのモデルに色を付けます。
また、窓の部分は別の色に塗り分けていきたいと思います。
テクスチャとかで塗り分けるのかもしれませんが、まだよくわかってないですし、単に色が違えばいいので、面の塗り分けをします。
やりたいことは、ビルディングモデルの窓の部分を青く塗りたい、というところです。
まずは、ビル全体にマテリアルを設定します。マテリアルを選ぶと、最初のCubeにMaterialという名前のマテリアルが割り当てられています。ここではマテリアルの名前をbuildingと変更しました。
Editモードで、塗り分けたい面を選択します。
マテリアルより右の「+」を押して、マテリアルを追加します。ここではwindowという名前にしました。塗り分けたい面が選択された状態で「Assign」を押します。これで、窓の面はwindowというマテリアルが割り当てられたことになります。
windowマテリアルの色(Diffuseにある色)を青色に変えると、モデルの窓も青く変わります。
そのままレンダリングするとこんな感じ。
地面をつけて、WorldよりPaper Skyを白にして、Ambient Occlusionをオンにしてレンダリングするとこんな感じになります。