sculptで適当に形づくって、そのまま塗りに入る、というのをやってみたくて、あちこちマニュアルも見ずにやっていたら、もう全然色が付けられない…。
まず第一にテクスチャのはりつけがよくわかっていない。
さらに適当にいじっていたら、塗りはできるようになったものの、レンダリングに反映されず。
ということで、ちょっとちゃんと勉強しないと、と思ってたら、簡単に見つかりました。
これ見ただけでちゃんとできるように。感謝、感謝。
(cycleでテクスチャを貼る場合も、テクスチャボタンは表示されませんが、マテリアルから指定するとちゃんと反映されてました。また、Dynamic Topologyをオンにすると、その時点で設定していたテクスチャのマッピングがはずれるので、個人的には、基本形にまずマッピングを行った上で、分割+Multiresolutionモディファイアを使った方が、Sculpt+Texture Paintをそのまま使えて自分向きかと)