モデリングは進まずにいるのですが、気になっていた傾けたオブジェクトをその方向に伸縮するやり方がわかったのでメモ。
ギャロップの足にピストン様の面を追加したのですが、傾けた後にその大きさとか長さの調節の仕方がわからず、何度も削除しては大きさを変えて貼付けてみる、ということをしていました。そんなことせずとも動かせるのですね…。
テーマは以下のピストンの真ん中の棒の長さを傾けたまま変更するっての。
円柱より延長を繰り返して以下のようなピストン形状をつくります。
今回はこれでひとつのオブジェクト、かつ、一体のvertexです。アニメとかでピストンとして動かす場合はこういった一体でなく、別の円柱オブジェクトにすると思うのですが、今回やりたかったのは、ディティールとしてのピストン形状です。
真ん中のピストンの丈夫を選択。この選択部分をピストンの中心軸に沿って動かしたい、ということです。連続した線を選択する場合には、[Alt+Shift+右クリック]が便利!
横から見た図に変わります…(特に意味はないのです)。ここで[Orientation] を [Global] から [Normal]に変更します。移動するので、[g]キーを押した後、軸を固定する[z]を押します。
すると、以下の白い線のようにglobalのz軸に沿った白い線が表示されます。
ここではまだ動かしてはいけません。画面上側に移動してしまいます。
おもむろにもう一度[z]を押します。
すると、ピストンの軸方向(厳密には選択した面のz軸方向だと思いますが)に白い線が変わります。
この状態になった後、面を動かします。
ずずっと動かして完成。
わかったしまうと簡単です。
ただ、何度かやってみていると、一度z軸の方向が思った方向になってなくて全くずれました。何か操作を誤ったみたいなのですが、何をしたのか、また、どうやったらもどせるのかわからず仕舞い…。そうなったら自分の場合はきっぱり削除して作り直します。