プロメウスタイプ – 肩

プロメウスタイプ最大の難関かと思ってました肩を作成。ちょっとぼこぼこしているのですが、それでも思ったよりもうまくできたかと思っています。

最初は円柱を芯にして、ちまちま調整しようかと思っていたのですが、Bsurfacesというのを使ってみました。なんでももともと有料プラグインだったらしいのですが、フリーソフトになり、どのバージョンからかわかりませんが、blenderに最初から入ってます。おそるべしツールです。

Bsurfacesは複数の線をガイドとしてその間に面をはってくれます。今回の肩の場合は、頭に近い尖った卵型の形状と肩口のほぼ円の形状をベジエで作成して、このツールで間に面を張りました。その後はちまちま修正して、ふくらみを出してます。本当は中間にもうひとつガイドをつけておけば一発でできてたのですがね…。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です