入門講座 Part2を終えて

引き続きZBrushCore超入門講座からPart2を終了。

Part1からの使用ブラシの追加は、

  • hPolishブラシ:平たくつぶすことができます
  • DamStandardブラシ:溝をほることができます
  • Inflateブラシ:丸くふくらませることができます
  • ClayBuildupブラシ:帯状に追加していく感じで盛ることができます
  • Pinchブラシ:角をシャープにできます

そしてマスキングについて

  • Ctrlを押しながらで、マスクの作成
  • Ctrl+Altで、マスクの消去
  • その状態でCtrl+背景クリックで反転
  • その状態でCtrl+ドラッグでマスク解除

そしてマスクした状態から[Deformation][Inflate]の値を変えることで、マスクされてない部分が膨らみます。

で、ここまでの内容でできあがったのが、表題のイメージです。前回よりちょっとましなできになったかなーと思ってます。

さらにブラシの一種なのですが、IMM Primitivesというのがあって、球や円柱などをたすことができます。足した直後は、足したオブジェクト以外はマスクされています。EditからMoveに上部メニューを選択すると、3Dギズモなるマニピュレータを使って、移動や変形ができるようになります。ここでは、目玉を入れるところに使われてます。

で、完成したのが、

ZBrushは粘土をこねるように使える、という説明を多々見かけますが、本当に粘土を使ったよう。ただ、自分の場合は境目の粗さや、線がびびっているのが、まるわかり。本の作例はもっと、くっきり滑らかなのですが、何をどうしたらいいのか…。この辺りが次への課題です。

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