Part7では、作ったキャラクターのポージングと新たなキャラクターの追加を行います。
ポージングは、動かしたいところをマスク、移動に変えて、3Dギズモで動かす、というものです。場合によっては時間がかかりますが、難しい手順ではありません。Altを押して、操作するとギズモ自身を動かすことができます。そこで、ひじから先を動かしたければ、ひじから先以外をマスクし、ひじの中心にギズモを移動して、回転等をおこないます。
ギズモの廃位をの四角と円は、いまの画面に対しての操作ができますので、画面自身を回転させたうえで、ギズモの操作をすると、わりと簡単に動かすことができると思います。
そして、新たに小さなキャラクターを追加します。プロセス的には今までと同じで、プリミティブを組み合わせて、大きく形をつくり(といってもこれは球を2つ足しただけ)、腕はZSphereで作成、あとは適当に結合しつつ、ブラシで形をつくる、というものです。
章の最後にはこれまでのキャラクターを集めて配置する、というものですが、それまでにつくったオブジェクトをツールとして読み込んで、サブツールの追加で、追加することができます。全部配置するのはめんどうだったので、うさぎさんのみ追加しました。
うさぎ像に赤い小動物を捧げようとする、おじさんの図、です。
これで、本に書かれている分は全て終了することができました。いやー面白かったし、本当にいろいろと勉強になりました!