チュートリアルビデオを見ていると、複数のvertexからなるオブジェクトが出て来ます。例えばCubeにCylinderがつきささっているものとか。
つくるのは簡単なのですが、後で例えばCylinderを動かしたくなった場合に、Cylinderののみを選択するのって、大変じゃん、と思ってました。
作り方は簡単。
まずは起動とときのCubeが表示されている状態で、TABを押してEditモードに突入。
そこで、Shift+AでAdd MeshメニューよりCylinderを選択し、適当な大きさと位置におきます。
で、ここから。
オブジェクトとしては1つですが、CubeとCylinderという2つのVertexが含まれています。今やりたいのは、CilinderのVertexのみを選択して動かしたい、ということ。
Editモードで、CylinderのVertexの頂点のどこかにマウスカーソルを持って来て、Lキーを押します。
すると、CylinderのVertexが選択されるので、あとは適当に移動なり編集すればOK。
これで、もう少し複雑なものをつくることもできそうです。