ビューポート操作改善

UE4でオブジェクトを操作する場合に、なんか動きが自分の慣れているものと違って、例えば、センターにもってきたり、ぐるぐる回したりすると明後日の方向に行ってしまうのがとてもストレスでした。

ぐるぐる回すのは、オブジェクトを選択して、fキーを押して画面の中心に持ってきて、Altキーを押しながら左マウスボタンを押して動かすことでもできます。ただ、それだといちいちfキーでセンターにもってこないといけないので、ちょっと面倒だと思ってました。

それで2つほど設定しました。

  1. メニュー Edit を選択、Editor Preference を選択
  2. Level Editor の Viewportsを押す
    1. Invert Middle Mouse Pan をチェック
    2. Orbit camera around selection をチェック

一つ目のチェックは、Altキーを押しながらマウスの真ん中のボタンを押しつつ動かしたときに、同じ方向に動くようになります。二つ目は選択したオブジェクトを中心として、画面が回転するようになります。

この二つの設定のおかげで、画面が自分の思った通りに動かせるようになりました。

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