ここでは3DCG作成ツールであるblenderを自主学習ログとして残していきたいと思っています。目指すはCG映画!なのですが、現状を考えますと、それは果てしなく遠い道のりになります。千里の道も一歩からという事で始めます。
ですので、ほぼ自分向けのメモにしかならないかもしれません。もしこのblenderを始めよう、始めました、という方がおられましたら是非ご連絡下さい。一緒にがんばっていければと思います。
今まで数多くの3Dソフトを買ったのはいいのですが、まさに箱済みの状態で過ごす事、はや7年。もういい加減きちんとアウトプットを出したいと(例えそれが貧弱なものであろうと)。
ちなみに今まで購入したことのあるCGソフトといいますと:
- Shade
- Carrara
- Hexagon
- Poser
- ZBrush
まさに無駄遣い。まともにできたものは、年賀状用画像が一枚だけ。
そこで何故blenderなのかといいますと、
- 無料(これが大きい)
- 今もいろんな方が開発されていて、今後も発展していきそう
- モデラーからレンダラーまで一通りの機能が全て入っている
- 2.5よりUIが変更されてわかりやすくなった
- チュートリアルやデモなどが豊富
だからです。
以前一度触ってみてのですが、独特の操作とショートカットで混乱して結局挫折しまた。
でも、2.5を触ってみて、これなら自分でもなんとかやっていけるとか思っています。
これからもよろしくです。