[Substance Designer] レンガの塗分け

サブスタンス・デザイナーの練習です。いろいろチュートリアルは見ているのです。しかし、短いチュートリアルで知りたいものを見つけるのがなかなか大変。

やってみたかったのは、レンガ積み上げで色をランダムに入れること。

レンガ自身は、その名の通りBrick Generatorというのがあります。パラメータもいろいろあって、バラエティあふれるレンガ壁をつくれそうです。

ここでは、似たようなTile Randomというジェネレータを使っています。

で、問題なのは、どちらのジェネレータもグレイスケールでランダムな色付けができます。しかし、後できれいな白黒でレンガと隙間の色分けをしたいと思ってました。そうするとレンガの部分のグレイスケールをどうしたらいいかわからず(ひょっとしてブレンドモードをきりんとすればOK?)。

いろいろとチュートリアルを見ていて、これを発見

ノードとしては以下のようになります。

ジェネレータで作ったレンガ模様をFlood Fillでいったん色で埋めます。一方で色のバリエーションをPerlin Noise+Gradient Mapで作ります。それらをFlood to Colorで混ぜてやると完成。

Perilin NoizeのScaleを変えると色の偏りを調整できます。低い値にすると、より偏ったばらつきになります。

上記では、Tile Randamをマスクとして、隙間の色をBlendeノードで混ぜています。これで、Tile Generatorで別のパターンに変えても、全て追随してくれます。

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