[Substance Designer] レンガ塀マテリアルを作る

いろいろチュートリアルを見ながら、レンガ塀のマテリアルをSubstance Designerで作ってみました。レンガ塀というより積み石塀なできあがりなのですが。

自分用のメモとして、レンガ塀というページもつくってみました。

まずは前半戦。高さを出すところまでです。

レンガのジェネレータから、大きくでこぼこを出して、周りに大小の欠けを追加してます。そこに、ひびを追加して完了。ここまでで、イメージはこんな感じになります。

凸の部分も少し白くしてます。ひびも小さいですがわかりますでしょうか。

このノードをノーマルと高さマップにつなげると、でこぼこがプレビューできます。

後半戦は、色付けです。

前半戦の最後のイメージから、汚れを足して、Gradient Mapで色付けして、ベースの色としてます。

そこにノーマルマップからでっぱり部分が明るくなるようにして、ブレンドしてます。

それらを更にブレンドして、レンガの隙間の色をかぶせました。

ちょっとリアルにしたいのか、スタイリッシュにしたいのか、中途半端なのですが、とりあえず完成ということにしました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です