先日に引き続き、Cyclesでのレンダリングでのライトセッティングについて。
最初はずっとデフォルトのspotライトだけで、これでレンダリングしても、なんか暗くてもうちょっと普通な光源っぽくないなー、と思ってました。もう少し簡単にスタジオ風あるいは野外撮影風にならんもんかと。あちこちのアップされているイメージを見るとかっこよくレンダリングされてて、ああいう風にするにはいろいろ勉強しないといけないだろうな、と思っていました。
Cyclesってちっともお手軽じゃないんじゃないかと思ってみたり。でも、全く自分が間違ってました。Worldを使う事で明るい状態のできます。
セッティングは
- WorldでNew(既になにかセッティングされてる場合、自分は一旦それを削除してます)
- SurfaceをBackgroundに
- ColorをSky Textureに
これだけです。
では、いろいろなライトでの結果を。
最初はいつものSpotらいと
SpotからSunに変更。明るくなりますが、影はぼんやりしてますね。
SunをHemiに。明るさは変わりませんが、影がはっきりしますね。
ライトを削除して、前記の通りにWorldを設定。全体的に明るくなって、やっと自分がほしいと思っていた全体に明るくなる感じに。
更に野外撮影っぽくしてみたくて、Hemiライトを足してみました。影がはっきりしすぎて、巨大ロボの場合、返ってリアル感はないかもしれませんが、今のところこれが簡単でいい感じかと
ま、HDIとか使った方がもっとリアルになるのかもしれませんけどね。