fab開始

すでに公開されてから10日ほど経ってますので、すでに知られていると思いますが、fabが公開されました。

Epic Gamesによるマーケットプレイスで、UEやArtStation、sketchfabなどのマーケットが統合される予定です。MegaScanもこちらに統合されました。

自分はUEにアカウントを持っていましたので、Epic Gamesのアカウントでそのままログインすることができました。

そして一番に心配ごとだったのが、これまでUEでの購入(といっても自分の場合は毎月の無料コンテンツのみなのですが)やMegaScanがとうなるのかということです。fabが公開される前にはQuixel Bridgeで全部ダウンロードしないといけないとか、そのためのスクリプトが公開されていたのですが、そんな容量ないですし、使えなくなるならしかたないかなと思っていました。

ところが公開されてみると、なんとボタン一発で現在のMegaScanの全てのアセットが使用できるようになります。

また、ライセンスも変更なったのですが、UEのサイトによると

Fab の標準ライセンスでは、Megascans を含むアセットをお好きなゲーム エンジンやツールでご利用いただけます。

とありました。ここで目を引きのは好きなツールでも利用可能ということ(で合ってますよね?)。今までMegaScanが無料で使えるのは最終レンダリングがUEで行われた場合だけという理解だったので、blenderに持ってきて利用するのはダメだと思っていました。それが、今回の標準ライセンスの場合、blenderで使用してもOKになったようです。

これで、MegaScanアセットも使い放題かと。あ、自分の場合は非商用利用ですので、商用利用は別のライセンスが必要なのかもしれません。

アセットをみた感じでは、個別アセットではfbxフォーマットのものも多くて、インポートにも困らなさそうです。

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