いろいろ試してみて、それなりによごれた感じがでるかなーというところで完成としました。
肩のキャノンの赤と汚れがまあ、あれなのと、ライト部分はやはりライトに見えないという課題は残りましたが、これ以上続けるとモチベーションがもたなくなりそうなので、ここで終了にします。
今回は、サブディビジョンで作ってみたのですが、もう今までなにしてたんだろうと思うぐらい、曲面に作りが扱いやすくて良かったです。後、ブーリアンもあちこち使って、穴あけやオブジェクトの合体に役立ってます。色付けはもうちょっと研究が必要ですね。金属面に塗装した感じを出したいのですが、そこがまだまだ。後汚れとかも。UV展開して手で塗ることに躊躇している(一度やって、ほんと酷かったのです…)ので、これもどうするか考えないといけません。自分的には、ノードの組み合わせと一部UV展開してデカール程度にしたいのですが、メカ特有の角が錆びとか、雨だれみたいなのは、ノードだけではちょっと難しいのですよね。
さて次はどれにしようかな。