やりたいことは、オブジェクトの下にいくほど、マテリアルを変えることです。
使い道としては、足の部分で、本体はメインマテリアルだけど、地面に届く辺りは砂ぼこりがついてる、みたいなところです。
ノードはこんな感じです。
グラデーションは、Gradient Textureで出せるのは知っていたのですが、どうやって縦方向(Z軸方向)にするのかわからなくて、ネットで調べてみました。
Z軸に向けるには、Separate XYZでZにつなげればいいのですが、その前にTexture CoordinateとMappingを入れています。Mappingを入れることで、LocationのZ値を変化させると、グラデーションがどのあたりから始めるかの調整をすることができます。また、グラデーションの全体の長さもSizeのZ値を変えることで変えることができます。
そしてColorRampを入れることで、グラデーションの度合い、つまり変化をどのぐらいのペースでするのか、境目をはっきりされるのか、の調整をすることができます。
最後にGradient TextureのColorと2つのシェーダーをMix Shaderで混ぜてやると、上にあるようなイメージができます。