ZBrushCore超入門講座のPart3です。
Part3では、IMM Primitivesをどんどん追加して、おおまかな形をつくり、ダイナメッシュで統合して、仕上げていく、という手順になります。
大事なのは、ダイナメッシュで張り直しをするまでは、IMM Primitivesで追加して各メッシュは独立している、というとこかと思います。なので、あるメッシュを追加して、そのままエディットモードで加工することができます(追加した直後は、その他のメッシュはマスクがかかっているので、他の部分を気にせずに加工できます)。
前章から、追加のブラシはないのですが、ここまでできるというサンプルになるかと思います。
まだ、よくわからないのが、3Dギズモで、例えば円柱の軸にそったような伸縮をどうしたらよいのか、というもの。まっ正面に画面を向けて、円柱も画面に正面を向くようにして、ギズモを操作すると思ったようになるのですが、例えば、円柱が斜めを向いているときにどうすればいいのかが、よくわかりません。Blenderなら、軸をlocalにして変形するみたいなやり方がしたいのですが。あと、x軸周りに伸縮するというのも、まだわかってません(全体を縮小して、軸にそって拡張すればいいのですが、1ステップでできないかなーと)。
で、せっかくモデルができたので、objでエキスポートして、Blenderでレンダリングしてみました。マテリアルは、Blenderで全体にひとつだけ設定して、Cycleでレンダリングしてます。
耳の線や、ベストの線ががたがたですね…。この辺りはもうちょっと練習するしかないですね。でも、なんか形のあるものができて嬉しいです。