Part6は服と髪の毛の追加です。
前回の全身モデルから、服に相当する部分をマスキングして、サブツールの抜出を行います。変形の厚み付けと違うところは、サブツールとして独立したオブジェクトになります。なので、更に変形したり、色を塗ったりする場合に、他のサブツールに影響しないので、気にすることなく行えます。
あとは、サブツールとして抜き出した直後は、ふちを除いてマスクがかかっているので、このまま変形から厚み付けを行うと、ふちだけ厚くすることができます。これは便利。
サブツールとして抜き出した後、もとのサブツールにはマスクがかかったままですので、忘れないように解除する必要があります。
髪の毛は、頭の部分をコピーして別のサブツールとし、そこからブラシで盛り上げながら髪の毛の作成を行います。コピーした頭は、もとの頭よりわずかに小さくすることで、盛り上がった髪の部分は見えるけど、それ以外は見えない状態になります。
あとは眼球も別のサブツールにし、全体に色を塗って完成です。自分的には初めてZBrushを使って、全身像が完成できたので、かなり感動しております。