5カ月ぶりなのですが、ArmorPaintの0.7がリリースされました。自分はソースからダウンロードしてコンパイルしたら、0.8のdevビルドになってました。ビルドの方法は前に書いた手順で変わっていません。いろいろ機能が追加されているようなのですが、まだ触れてないので具体的に何がどうなったのかはわかりません。
ただ、例えばエッジの部分のマテリアルを変える、とかやりたいときにどうすればいいのか、よくわかりません。マテリアルを読み込んで塗っていくのはわかるのですけどね。
このあたりSubstance Painterだとスマートマテリアルとか、スマートマスクとか使うと簡単なのですけどね。
実は昨年末ネットを見ていたら、Steamでいろいろ年末セールをやっていて、SubstancePainterもそこに含まれていました。で、値段を見ってびっくり。
今のレートで18ドルちょっと… 思わずポチってしまいました。本家のインディサブスクリプションが19.90ドル/月なので、それより安いです。ただ、買取ライセンスで、アップデートは1年限り、ペインターのみでサブスクリプションのように他のソフトが使える訳ではありません。
サブスクリプションは自分が使う分を考えるとちょっと高いかなーと思って、ArmorPaintに注目してたのですが、今はSubstancePainterの使い方の方に注力してます。