少し悩んだあげく、やはり、すべてのモデリングを手作業で行うのは、難しいかと思ってきました。
ホバーバイクのビデオを作りたかったのですが、悩ましいのが背景の作成。
自分の場合はUE5を使うつもりなので、メガスキャンから、建物のアセットをダウンロードして、組み立てていけばいいのですが、これが慣れないせいか非常に大変。
6月のフリーアセットに駅をつくれるアセットがあって、ちまちまと組み立てていたのですが、メインの部分だけで、結構時間がかかってしまいました。
そしてそこで、PCが故障。なぜかわからないのですが、Windowsが起動せずにブルースクリーンに。
どうしてもファイルを保存したまま復旧ができなくて、リセットして全インストールをすることに。
そして作りかけのセットがすべてパーに。幸いその前のところまではバックアップをとっていたので、組み立ててたセットの部分だけが無駄になったのですけどね。
そこで、やり直そうかとも思ったのですが、この調子だと大規模セットを組むのに1年ぐらいかかりそうに思えてきました。
そこで、自動生成をしてみようかということで、Houdiniに手を出すことに。
プロシージャベースというのはわかっていたのですが、これが結構大変。ただ、チュートリアルも多いので、なんとか表題のドーナツは完成。
そしてメインのビルの自動生成に。幸いなことに、ビルジェネレータというが、そのままSideFX Labsのモジュールをインストールすることでついてきます。
更に、使い方のビデオも。
ビデオは丁寧なのだと思うのですが、基本の操作とかがわかってなかったので、20分ほどのビデオについていくだけで数時間費やしました。
でもおかげで、最初の(本当に最初の)ステップができました。
慣れるまで大変ですが、あこがれのビルジェネレータの第一歩が踏み出せました。