キャラ作成

思い立ってキャラクター作成を試してみました。

実は以前にCharacter CreatorのHEADSHOTというプラグインを購入して、いくらか遊んだ後放ったらかしにしていました。このプラグインは写真から3Dキャラクタを作成してくれます。自動モードとプロモードの二種あり、基本は髪形を含めたメッシュを作成してくれます。プロモードは髪はつきませんが、写真を重ねて調整できたりします。また、自動モードは顔のテクスチャは1kとなり、中景より遠くに配置するのに適しているようです。

使わなくなった理由のひとつが、そもそも顔写真をどこから手に入れるかが難しと感じたからです。ネット上にはいろいろとありますが、フリー素材でもどこまでライセンス的にOKなのかわかりにくく、また、思った顔を探す難しさもありました。

AIで生成試したのですが、かなり以前に試したこともあり、プロンプトが悪かったせいか、あまりリアルに見えないものしか生成できませんでした。

で、ときはたち、AIもいい感じになったかと、試してみました。自分としては、無料で使えるMicrosoftのImage Creatorを使いたかったのですが、あまりうまくいかず(イラストっぽいのしか生成できなかった)、AdobeのFireflyで試してみてびっくり、かなり写真っぽいものが生成できました。

そこで、これらのツールを使って、どうすれば簡単に3Dキャラクタが生成できるのか、試してみました(あ、生成対象はおじさんになってます)。

まずはプロンプト「Middle age East Asian male face. Even lighting. Face to camera. Close mouse. Serial expression. White background」で生成します。アジア人にしたのは、やはり西洋風の顔より難しいんじゃないかと思ったからです。

というので、どこかにいそうな感じの写真が生成できました。

まずは、HEADSHOTのプロモードで、そのまま生成されたメッシュ、写真からのテクスチャと、ほぼ何も加工してないものです。テクスチャに関しては、もとの写真の顔左半分が影になっていて、暗くなっているので、フォトショで右半分を反転、マージしたものに変更しています。

レンダリングはBlenderのCyclesで行っています。ライティングはもと写真と似た感じにしました。

もうちょっと四角っぽい顔になって欲しかったのですが、丸いですね。

次はメッシュは同じもので、テクスチャをCC4のSkinGenのものを使用してみました。

写真からのテクスチャでは、鼻やおでこが明るくて、ライティングと合わないとちょっと不自然なのですが、こちらはもう少し影的にはましかと思います。テクスチャが違うだけですが、元写真のイメージは全くないですね。

そして、さらに顔の形を手修正しようと試したものです。特にあごの形をもとの写真っぽくしたかったのですが、いびつになりました…。

うーん、自分的にはありなのですが、元写真と似てるかというとかなり印象が違いますね。

別のアングルからもレンダリングしてみました。

やはり最初の写真テクスチャのものは、写真を張り付けったぽく見えますね。そのままなので当たり前なのですが。

何に使うかでどうれがいいかは変わると思います。写真テクスチャのものは、しわや唇の色や範囲が元に近いので、より写真に近いイメージになるかと思います。また、テクスチャ自身に陰影がついているので、遠目でもよりCGっぽくなく見えます。

対してテクスチャを入れ替えたものは、変な写真っぽさはなくなるものの、ちゃんと作っていかないとマネキンっぽいといいますか、CGっぽさは残るかと思います。

髪や服、アニメーションなんかだとまた違って見えるのかしれませんね。

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