Houdiniを使って鉄柱アセットを作成しました。
実はここには載せてないのですが、この前に一度作成しています。しかしその時は、
- 元カーブをベジエにしていたのですが、UE5での編集がよくわからない
- 元カーブを垂直方向にすると、クロス部分の向きがおかしくなる
というので、もうちょっと楽にいろいろできるものを考えてみました。
方向としては、ベジエでなく、ポリゴンカーブしてます。パイプを作ったときと同じで、これだと、UE5でコーナー点を設定すればいいので、自分的にカーブ編集が楽になります。
次に、クロス部分はスイープした後のポイントを結ぶのではなく、スイープした後の各面に対して処理を行うようにしています。
簡単にできるかと思ったのですが、クロス部分はそれほど簡単でなく、クロスのスイープを思った面に向けるために、上方を面のノーマル方向と同じにしてしのぎました。
完成したものがこれです。
カーブにそって、クロスもずれることなく貼られています。
そしてアセット化して、UE5で使ってみました。
作ってるときは、クロスも重ならないようにとかして、かっこいいかも、と思っていたのですが、こうやってレンダリングしてみるとかなり地味ですね。
今回は、面の向きのコントロールとか、スイープについても、考えてみたりとか、いろいろ勉強になりました。いくつかは固定ページ側に自分用のメモとして載せる予定です。