レンダリングするときに、HDRIを使いたいのだけど、HDRI自身を背景に含めたくない場合のやり方です。
HDRIを指定すると何もしないと背景に入ってきます。
これはこれで良くて、自分のイメージにあったHDRIを指定することで、背景に合ったレンダリングができます。
ただ、ターンテーブルみたいに、モデルのみを見せたい場合、背景はちょっと邪魔なんですよね。レンダリングで背景を透明にしてしまってもいいのですが、そうすると後で背景を合わせてやらないといけなくなります。
ここでは、単純に色を指定することで、モデルにHDRIを使いつつ、背景色を指定するやりかたです。完成イメージとしては、こんな感じです。
モデルのレンダリングは変わらずに、背景に色を指定することができました。Worldのテクスチャを以下のようにしてます。
Mixシェーダでモデルのレンダリングと背景色をミックスしてます。Facにライトパスを指定して、レンダリング以外の部分に背景色が入るようにしてます。
単純な背景色でなく、以下のノードを使うとグラデーションを使いこともできます。
アニメーションでも背景が指定したテクスチャにできます。