オブジェクトを細かくする際にはエッジループを使うのですが、直方体みたいにどの面も平行な場合はいいのですが、変形をしていて以下のような直方体でない場合、
エッジループを適用すると、両サイドの中間にできていまいます。
各辺を当分に切りたい場合はこれでいいのですが、大体欲しいのはどちらかの面に平行なエッジループ。以前は上記の状態で、手で直してたのですが、
確定する前までもってきて(この状態でマウスを動かしますと、黄色い線がスライドします)、ここでCtrl-Eを入力します。
すると、片側の面に平行なエッジループになります。あとはいつものように、欲しい位置にスライドして確定すればOK。
いやいやこっちの面に平行じゃなくて反対側に平行にしたい場合は、上記の状態(まだ確定していない状態)で、Fを押します。
すると逆の面に平行なエッジループに変わります。
この操作は、エッジループがひとつの場合のみです。