最近ちょくちょく「procedural textures」を開設したウェブやYouTubeを見たりしています。これは、UV展開してテクスチャを作るのではなく、ノードだけでテクスチャをつくるものです。個人的にどうしてもモデルが細かくなりすぎて、とてもUV展開する根性がないのと、ノードだけだと、いろいろ変えたいときにパラメータを触るだけで簡単かと思っています。
で、さっそく岩です。
で、ノードは、これだけです。
ディスプレイメントをするのにボロノイテクスチャノートから直接アウトプットに繋げてたのですが、そうすると軸方向にのびきった変形になってしまってました。マニュアルみるとちゃんとディスプレイメントノードを入れるように書いてました。
あと、まだColorとFacの違いがわかってなくて、マニュアルにあったのは、Fucから繋がってましたので、上記のColorからつなげるのは良くないのかもしてません…