またしても寄り道なのですが、Plasticityの練習をしています。
以前にどこかで購入した、蒸気エンジンのポリゴンモデルの模写です。
まだ、少し操作がたどだどしいのですが、大分やりたい操作をどうすれば良いのかがわかってきた気がします。やはり、線と面、ソリッドのどれを操作しているかに慣れてきたのだと思います。
とにかくプリミティブを追加する際にポリゴン数を予め決める、ということをしないだけで、かなり楽になります。
そして、円や四角の中央にスナップするのが簡単なので、直径の違う軸を作成するのも簡単です。また、ブーリアンや線でソリッドを切り取るのも簡単なので、穴をあけたり、違う形状のものをつなげたりするのもやりやすいです。
Blenderプラグインがあるので、Blender側のボタン一発でインポートができます。
また、インポートした後に、Nゴンにし直したり、ポリゴンの粗さもある程度調整できるのも良いです。
ここまでできると今までBlenderで作ったホバーバイクとロボットを作り直したくなってます。ディティールを入れるのが非常に簡単にできそうです。