CC3Pipleline版でないとウエイト機能使えない
人モデルを使うならUE4/UE5のメタヒューマンが一番いいかと思っていたのですが、CC3もいいかも思ったのが前の投稿です。メタヒューマンはテクスチャがすごいのか、やはりライティングを何もしなくても、すごいリアルなのはすごいです。
iCloneからのライブリンクを使うと、iClone側で作成したアニメーションがメタヒューマンに使えます。ただ、設定が少し面倒なのと、UE5には今のところ対応しておりません。
そこで、CC3に戻ってきました。ネットを見てると、服を読み込んで適用するのがある程度簡単な様子。そこで、BlenderのSimple Cloth Proというアドオンを使って、ジーンズを作成し、CC3に持ってきました。これで、CC3キャラ向けに適用できるはず、と意気込んでました。
ところが、服のウエイトをつけるのは、CC3 Pipeline版でないといけないとのこと。自分のは、CC3 for iCloneとうバージョンなので、この機能はオフに。
どうしようかと思ってのですが、ここで怯んでは、というので、Pipeline版にアップグレードしました。
服の作成
というので、同じくBlenderとSimple Cloth Proアドオンで、作りかけだったスティームパンク用のコスチュームを作成。アドオンも少しだけ思ったように使えるようになってきたかと。
シューズはすぐに作れそうになかったので、CC3のブーツをそのまま使用。ズボン、シャツ、ベストとアドオンで作っていきました。
しわとか、シミュレーション+スカルプトでがんばってみたのですが、まだまだ練習しないといけないですね。
そして、以前作っていた、腰ベルト、銃ホルダーと帽子周りを持ってきて一応完成。
次はこれらの服をCC3に持っていって、ほかのキャラクタに適用できるかのテストです。