Adobe Substance 3D Designer と書くべきなんでしょうけど。
PainterはSteam経由で購入(サブスクでなく買取になります。トータルの値段はこちらの方が安いのですが、アップデートは一年限り、そして3D Assetsへのアクセスはありません)。Blenderのマテリアルノードを挫折しているので、Designerは使えこなせないだろうなってことで、今まで購入を考えてはいませんでした。
しかし、スティームパンク風のホバーバイクに乗せる人をMetaHumanで作り、その服装&装備を亀速で作っているのですが、ベストに唐草模様を入れたく思っていました(ネットで見かけたスティームパンクのコスプレでかっこいいのを見つけました)。
フリーのBPR素材も探してみたのですが、いまひとつ気に入ったものが見つからず。そんな名かこんなチュートリアルをYouTubeで見つけました。
これぞ求めていたもの。でも、一見するとややこしそうな…
そこでがんばって作ってみるべきか、Adobeに魂を売って、サブスクに入って、3D Assetsからよさげなものをダウンロードするか少し悩んだのですが、サブスクが高額だったので(これだけ払うなら、別のソフトを買いたい…)、SteamでDesingnerを購入することにしました。
そして、チュートリアルに沿って、作ってみた素材が表題イメージのものです。
チュートリアルが非常に丁寧で、なんでそうするのかもコメントが入りつつ、いろいろ勉強になりました。
黒地に紫の刺繍にしたので、ちょっと暗いです。そして、アップだとそうでもないのですが、引いた感じだと刺繍部分がテカり過ぎてるように思えます。この辺りはもうちょっと改善しないとです。
そしておじさんのベストにこのマテリアルに適用したのが以下の画像です。
ちょっと派手なのですが、むしろこれぐらいの方がパターンが目立っていいかなとも。
Designerはもっといろいろな機能があるので(マテリアルだけでなく、簡単な3Dモデルも非破壊で作れるみたい。イメージとしてはBlenderのジオメトリノードみたいなの(?))、もう少しチュートリアルをしていく予定です。