Youtubeでチュートリアルをみながら、遊んでみました。
おすすめのチュートリアルがこれです。
時間は長いのですが、自分が最初に知りたかったことにマッチしてて、非常に非常に勉強になりました。
blenderでちゃっとモデルを作って、Object形式でエキスポート、そしてSubstance Painter側でインポートはなんなくできたのですが、スマートマテリアルを使っても、エッジもへこんだ部分も関係なく塗られてしまう。ここが最初に躓いたところです。
で、上記のビデオで、とりこんだ後、最初にベイクをしています。ベイクをすることで、環境マップとか、ハイポリのオブジェクトがあるなら、ノーマルマップとかにベイクしてくれます。自分の場合はハイポリはないので、同じオブジェクトを指定しました(後でわかったのですが、ハイポリがなければないで、そのままベイクすればOKです)。
そして、スマートマテリアルを使って、あとスマートマスクを使って、別のスマートマテリアルをマスクして作ったのが、最初にあるイメージです。このイメージはSubstance PainterからマテリアルごとエキスポートしてBlenderでセットし直しただけで、eeveeでレンダリングしてます。
ここまで、UV展開すらせず(Substance Painter側で自動展開してくれるのをそのまま使っています)。すべてスマートなんちゃらでやったので、時間にして10分ぐらい。見る人がみれば、あー、そのまま使っただけだよね、なんですが、自分にとっては驚きです。ペイントやマテリアルの知識がなくても、この程度はさっとできてしまいます。
これからマテリアルノードでがんばるんだそ、と思ってたのですが、ここまで簡単にできてしまうので、もうちょっとこちらを触っていく予定にしてます。