UE4 勉強中

ゲームをつくる気はなかったのですが、シミュレーションがblenderより手軽そうなのと火や煙のエフェクトがついてきそう(blenderのパーティクルはよくわかってません…)という理由だけで、Unreal Engineに手を出しています。

ゲームエンジンならUnityかなと最初は思ってました。実は会社でちょっとだけ触る機会があったというのもあります。UEは画像がきれいでいいなーと思っていたのですが、インターフェイスが難しそうで挫折しそうだと思ってました。

ただ、いくつかビデオを作ってみて、背景も含めて自分で全部モデリングしてテクスチャ描いて、火や霧など環境設定してってのも限界(=めんどくさい)かなと。趣味なので、メインメカは作りたいのですが、それ以外はできるだけお手軽にしたいと思うようになりました。

そこでメガスキャンです。UE内で使うなら全部無料!そこで手を出してみることにしました。初めてなので、YouTubeを見まくりながら、やっとblenderからモデルの読み込み(アドオン経由で簡単)と地面の作成をしてみました。

リアルレイトレは自分のPCでは無理(グラフィックがサポートしてない)なのですが、画面で見る限りはかなりきれい。eeveeよりきれいにみえます。しかもいまのところローポリモデル1個だけなので、画面もぐるぐる回せます。

この画面は、地面のテクスチャはメガスキャンのもので、ディスプレイスメントでぼこぼこになります。しかもこのディスプレイスメントは画面に近いところが細かいメッシュになるように設定してます。これが動的にぼこぼこになるのでかなり感動してます。

まだまだビデオを作るのにはほど遠いのですが、少しずつ覚えていきたいです。

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