UE4シーケンスでパーティクルの開始方法

新たなムービーを作りたくて、まずはUE4上でパーティクルを追加してみました。いつも通りの他力本願、YouTubeで検索してよさげなものをそのまま採用。

お手本(というかほぼそのままコピー!)にさせて頂いたのは、ここ。

ひとつひとつ丁寧に解説されてて、そのままで似た感じのものができます。唯一躓いたのが、Scale Size Meshの設定した後、パーティクルが全く表示されなくなりました。調べてみると解決するには、Niagaraのノードを選択して、プロパティよりMesh Attributesを探して、Mesh Scale ModeをUniformにすると表示されるようになります。

で、シーケンスを用意して、パーティクルを乗せたまではいいのですが、どうやって開始を制御すればいいのわからず時間がかかりました。Auto Activationをオンにすればいいのかと思って、そのプロパティをシーケンスで設定してみたのですが、思ったようには動かず。

再度ネット検索すると、

このように、NiagaraComponentを指定した上で、右クリックで出てくるメニューよりSystem Life Cycleを選ぶとシーケンサーに追加されます。後はこれの位置をマウスで調整して開始したい位置に動かせばOKです。

そうやって作成してみた映像がこちら。人物はMetaHumanで、廊下はUE4で月間無料配布されてた(おそらく6月だったかと。記憶違いかも)Spaceship Interior Environment Setを使ってます。背後に突然現れる幾何学的なナニカ的なものです。

ほんと楽しいですね。

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