エッジクリース

ローポリで作成して、サブディビジョンでそれなりに滑らかな曲面を作るには、サブディビジョン・モディファイアーを使えばいいのですが、では、ある面は滑らかに、エッジをたてたいところはエッジをたてたい場合の操作めもです。

つくりたいのは、滑らかなタイアみたいな形状のものです。タイアの面にあたるところは滑らかに、側面にあたるところはエッジをたてます。

1. 円柱を角8で用意して、真ん中を窪ませてみました。

crease1

2. ここで、Editモードに入って、角をはっきりさせたいところを選択し、[Transform]-[Mean Crease]の値を0.0から1.0にします。この値がどの程度角をはっきりさせるかのパラメータになります。

crease2

3. Mean Creaseを設定したところがピンクの線に変わります(値によって濃さが違います)。

crease3

4. Objectモードに戻り、滑らかにするために、Subdivisionモディファイアを追加します。更にSmooth表示したときに角をはっきり表示するために、Edge Splitモディファイアも追加します。

crease4

5. Creaseの値を設定しない場合(値が0.0)でSmooth表示でレンダリングすると、下記のように全体が滑らかな状態になります。

crease5

6. Crease=1.0の状態で同じくレンダリングするを下記のように、設置面にあたるところは滑らかに、側面との境は角がでた状態になります。

crease6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です